おはようございます。
4年スナイプの酒井です。
最近のブログで1年生についての内容が多いので僕は2年生の頃について書いていこうと思います。
2年生のこの時期のヨットは1番楽しくて1番楽しくないです。というのも先輩と乗らせてもらっていた教育機関が終わり同期と組み始めます。
同期と乗っている分プレッシャーもなく伸び伸びヨットに乗れますがそのかわりことごとく負けます笑なかなか勝てない今の2年生ペアを見ていると2年前の自分たちを思い出します。
なんせ周りは4年生ペアやレギュラー候補ばかりなのでヨットに乗り始めて半年足らずのペアが技術でも知識でもフィジカルでも及ばないのは考え難いことではないでしょう。
僕が2年生でペアを組み始めた時はセーリングでは置いていかれ、上下では抜かれるのが当たり前、スタ練では毎回死んで逃げタック……勝てるビジョンがなかなか見つかりませんでした。
一回でもいいからどこか先輩ペアに勝つを目標に遅れ上一即タックばかり練習していました。
僕の記憶では勝ったのは2回だけ九スナでの1レース個人戦での1レースだけでした。たった2回でしたがその時のレースはいまだに思い出す嬉しかったレースだったりします。
2年生の時の僕の反省はストラテジーという万能感のある言葉に惑わされてスピードで技術で勝てないと思いストラテジーに逃げ、スピードと動作を疎かにしてしまったことです。
一時の風のフレで一回勝つことがあってもスピードや動作がしっかりしていないと勝ち続けることは不可能だと思います。ヨットに近道はないなぁと感じた1年間でした。
2年生だった僕も4年生になり負けられない個戦が近づいてきています。2年経ち、技術も知識もフィジカルも2年生の時から成長した自信もあります 。2年生の時に憧れていた先輩のように前を走り続けたいと思います。
失礼します。
コメントをお書きください