自信を持って

 

 

みなさん、おはようございます!

4年マネージャーの園田です。

 

今朝とても幸せな出来事がありました。

1ヶ月程前から育てていたトマトがようやく赤色に変化し始めたんです!

最近は暑さでトマトが少々弱っていますが、愛情を注いで大切に育てていこうと思います。

 

さて、九イン個戦がいよいよ今週末に迫ってきました。

選手、マネージャー問わずいろいろな感情を抱いていると思います。私も昨夜同期マネの美来と当日の支援艇の動きについて話し合う中で不安や緊張で胸がいっぱいになりました。

 

「レース運営上手くいかなかった。」「思うように前を走れなかった」「昨日教えてもらって理解したはずなのにできない」

 

きっとみんなそれぞれ違った悩みを持ち、悩めば悩むほど自分に自信がなくなってしまうことがあると思います。

 

しかし、私は悩むことは本当に素敵なことだと思います。なぜなら、何かに対して本気で考え努力しているからこそ悩みが生じると考えているからです。本気で頑張っている人だけが得ることができる特権ですね。

 

常にうまく物事が進んだり、挫折なく成長し続けることができる人はほんの少数です。

 

「失敗→悩む→改善策→また失敗→悩む→改善策→-----」

 

私はこのサイクルの繰り返しが成長や成功を生むと思っています。

 

だからこそ、今うまくいかなくて悩んでいる人も明日にはもしかすると今日考えた「改善策」の次に「成功」が待っているかもしれません。

 

また、自分の理想と今現在の自分の状態を比較した際のギャップが大きいほど悩む期間は長くなるはずです。その分気持ち的にもきついと思います。

しかし、自分が気づいていないだけで毎日、昨日の自分の1.01倍(もっと小さくても確実)に成長しているはずです。

 

大会を前にして不安や悩みを強く感じている部員がもしいれば、

 

これまで努力を継続している、悩んでいる自分に自信を持ってみませんか?

 

写真は昨年撮った同期マネの集合写真です。

最高学年として、この8人でサポートチームを引っ張り、今週末の九イン個戦では選手に日本一のサポートを提供します。