8月29日 練習報告

こんばんは。1年マネージャーの宮本海里です。

 

本日の練習報告をいたします。

 

今日は午前中に1年生がディンギーに乗り、動作練習を行いました。また470はセーリング、スナイプは上下を行いました。スタート練習を合同で行いました。午後は470はセーリング、長めの上下、上下を行い、スナイプはセーリング、レース練習を行いました。

 

 

また本日は鄭先輩(H31年卒)、永野先輩(R2年卒)、西島先輩(R2年卒)、近藤先輩(R2年卒)、鹿野先輩(R2年卒)、芝先輩(R3年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

1年生のブログのテーマである「ヨット部に入って変化したこと」について、書かせていただきます。

私が九州大学ヨット部に入部して変化したことは多くあります。その中でも1番の大きな変化は周りに対する興味だと思います。中学校、高校ともに吹奏楽部に所属していました。合奏になると、周りの音を聴くことも重要になりますが基本は個人の練習が大事になります。どちらかと言えば個人プレーの色が濃いと思います。また、幼い頃から自覚はないのですが「人に興味ないよね」とよく言われていました。しかし入部してからは九州大学ヨット部に

興味津々です。ヨットという未知のスポーツに触れた事で好奇心が掻き立てられました。一からヨットや海上運営について学ぶのは大変ではありますが、より知りたいと思える自分がいます。また、ヨット部に入部して先輩方や同期と出会い日々過ごすにつれて九州大学ヨット部という組織に属しているという事実を誇りに思うようになりました。

 

今私は上級生マネージャーの先輩方に手取り足取り教えていただいている状態で、出来ることが少なく不安も大きいです。この不安を打破するためには場数は踏むこと、自分から積極的に学び動くことが重要だと思います。今ある好奇心を大切にして、自分が出来る精一杯の事を頑張ります。

 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。