9月1日 練習ブログ

九州大学ヨット部2年、470クルーの大西健新です。

 

9月に入りましたが相変わらず容赦のない暑さが続いております。皆様も体調に十分気をつけてお過ごしのことと思われます。

 

今日はオンラインにて背筋腹筋中心のトレーニングをしたあと、下レグのタクティクスとチューニングについての座学が行われました。

 

今回のブログのテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

まず、僕が練習の結果として望むものはライバルに勝つことです。しかし僕たち2年生は各クラスに1艇ずつしかおらず、ライバルというのは必然的に先輩方になりますから、そこから勝利をもぎ取るというのは容易なことではありません。これを実現しようと思えば、早急に先輩の技術レベルに追いつくことと、その対等なラインから唯一抜きん出るための武器が必要なのです。この2つが、僕が「夏練習で習得したいこと」の大意になります。

では、具体的にはどういった作戦を実行するのかということに続きます。

まず前者については比較、検討、実行の繰り返しが肝要です。先輩と練習して前を走られる時、考えられる要因を全て列挙するところから始まり、それを元に敗因の仮説を立てたり先輩に質問することによってそれを次の練習で使える新しい作戦へと昇華させます。この繰り返しによって先輩との差は確実に狭まっていくと思われます。次に自分の武器を身につけるというところですが、これは自分の得意分野や環境を生かすことのが良いのではないかと思います。例えば、体重管理が得意なことを生かして夏練の中でも適正な体重へと持っていくことや、練習当日の天気について発表する係を拝命している(現在は一時的に返上)という環境から、すこし先の天気をデータから導き出せるようになることなどを目標にしています。

以上のプランを実行し、限られた時間の中でなるべく高みへ達することのできるよう邁進していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。