いよいよ

 

おはようございます!

4年マネージャーの中野です!

 

いよいよ明日からインカレの前入りが始まるため、今日はみんなで積み込みを行いました!

 

今日で引退挨拶を除いた幹部ブログは最後のようで、緊張しています…。

最後ということで、今回は私が4年間所属した会計部の紹介しようと思います!

 

会計部の仕事は大きく分けて

・部費会計

・遠征会計

・エッセン

の3つです。

 

各メンバーがそれぞれ担当をもって仕事をしていて、予算の計算から徴収、管理、決算まで一連の流れを1人で担当します。

私は1年でエッセン、2・3年で遠征会計、4年で部費会計を担当しましたが、段々と扱う額が1桁ずつ増えていきます。特に会計は、1円単位まで残高を合わせるために、隅々まで注意を払って頭をつかう、正確性が求められる仕事で、負う責任の重さに緊張感が増していきます。

 

これは会計部ならではの特徴だと思っているのですが、会計部の仕事は完全個人ワークです。

もちろん助けが欲しいときは協力し合いますが、基本的には1人に全てが委ねられています。

私が低学年の時はこれが結構寂しかったです。笑

他の部署の同期マネは部署メンバーみんなで手分けして、一緒にミーティングを重ねて仕事をしている人が多い印象で羨ましく感じていました。

 

また会計部は「ありがとう」を言われることは限りなく少なく、常に良い顔はされません。笑

お金を集めるたびに嫌そうな顔をされます。

そんな顔をされるこっちも嫌なので本当はお金なんて集めたくないですが、みんなのために集めないといけないし、それが仕事なのでしょうがないです。

正直楽しい仕事ではないところが会計部の辛いところだと思います。

 

しかし、もちろん良いところもあります。

それはみんなのために時にはストッパーとなって部を動かせるところです。これは部費会計をするようになって特に感じますが、みんなお金のことになると暴走しがちです。それを部員全員のことを考えてセーブをかけたり、OKを出したりする権利をもっていると思います。

 

こんな仕事を、会計部の真莉萌と瑞紀は嫌な顔せず完璧にこなしてくれます。

遠征会計をしてくれている真莉萌は、今年は遠征が全て無くなっていきなりインカレが本番になってしまいましたが、2年もやった私以上の仕事を最初からしてくれました。

エッセンをしてくれている瑞紀はいつも明るく仕事をしていて、私がお願いした時には既に動き始めてくれています。

沢山頑張ってくれた、とてもとても優秀な2人には本当に感謝しています。

後輩のみんなはどうか、これからも会計の仕事をしてくれる2人が、みんなのためにこんな仕事を請け負ってくれて、みんなのことを思って動いてくれていると言うことを覚えていて欲しいです。

 

 

さて、いよいよ蒲郡への遠征が始まります!

蒲郡は1年生の時のインカレや、2年生の時の全日本個人戦など、私にとってかなり思い出が多い場所です。

思い出の内容については引退ブログで触れようかと思います。笑

 

沢山の思い出が詰まった蒲郡で、最後に優勝して最高の思い出を残せるように、約2週間、全力で頑張ります。

 

最後まで応援していただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

写真は1年前に同期マネと撮った写真とその再現をした先日の写真です。

少しは顔つきが大人になれましたか?笑