すぐに自ら行う

 

 

こんにちは。

新4年マネージャーの奥田茉実菜です。

 

今日は少し時間があいてしまいましたが、年末年始にした帰省で思ったことについて書こうと思います。

私には5つ下の弟がいるのですが、私とは正反対のような性格でとても物知りです。ニュースをよく見ていて家族が知らないことについて話してくるので、そうなんだと聞くことしかできない時もあります。

そんな中でどうしてこんなにいろんなことを知ってるんだろうと思っていると、ニュースを見ること以外にも気になることがあったらすぐに携帯で調べていました。携帯で調べると言うと携帯に頼っているというようにも聞こえてしまいますが、気になる事があっても知らないといけない内容でなければ調べずに終わってしまう私より良いなと思います。気になること自体を忘れてしまう前にすぐ調べるというところも大切なポイントだと思います。

また、これって〜だってと教えてくれたことはたくさんありますが内容をあまり覚えていません。弟は自分で調べてそれを伝えているので覚えているんだと感じ、能動的であるか受動的であるかという違いを感じさせられました。

 

これは部活でも同じことが言えると思います。ただ聞くだけではなくメモを取ったり、自分から調べたり聞いたりすることで頭に残りやすいのだと思います。

選手の方がすでに取り組んでいる人が多いのかもしれませんが、マネージャーも自分からこれってどういうことだろうと思った時にその場で聞いてみてください。理解もしやすく知識が増えて楽しさも増すと思います。

 

オフ期間もだんだん終わりに近づいているので、終わるまでに海上運営やヨットの知識を勉強し直すなどと自分から学びにいって春練に向けて頑張ろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。