こんにちは。
新2年スナイプクルーの越喜紀です。
本日の練習を報告させていただきます。
本日中は午前に卒業セレモニーを行いました。午後から両クラスとも出艇し、両クラスともにセーリング、上下回航を行いました。
今日のブログのテーマは「春練習を振り返って」です。
長いような短いような春練習について前半と後半に分けて書こうと思います。
前半。
寒い。寒い。先輩スゴイ。春練習の前半はこの言葉に尽きます。最高気温3度の中、極寒の海に出てセーリング。そしてレスキューでは寒すぎて自我を保つことに集中する始末。こんなきつい練習を僕は耐え切ることができるのだろうか??と何度も思いました。でも先輩を見ると常にフル出艇だったり、後輩スキッパーが何度も船を沈させても文句一つ言わずに一生懸命練習していたり、先輩の偉大さを痛感する日々でした。
後半。
段々とあったかくなってきて、動作にもようやく慣れてきました。また、蓄積した疲労で同期が自分を偽ることを完全にやめ、我と我がぶつかり合うようになり、言い争うことも多くなってきましたが、同時にスナイプチームの結束力がぐんと高まって行ったような気がします。個人的にレスキューボートのしらたかを陸に上げるスピードが掛け声をし始めてから格段に上がったことが印象に残っています。
春練習を振り返って、何度も自分の限界に直面した気がします。でも、そんな時に心の支えとなったのが、一緒にサウナで語りあった同期や偉大な先輩方でした。このような仲間を持つことができて本当に嬉しく思います。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
失礼いたします。
コメントをお書きください