こんにちは2年470クルーの金子朔也です。
本日の練習報告をいたします。
470は午前中セーリング・上下、午後には日本経済大学との合同でレース練習を行いました。スナイプは午前中上下・スタート練習、午後にはセーリング・レース練習・三角上下を行いました。また、本日は金子先輩(H31年卒)、野妻先輩(R4年卒)、矢吹先輩(R4年卒)に海上でご指導いただきました。誠にありがとうございました。
さて、今月のブログのテーマである「どんな先輩になりたいか」について書いていこうと思います。
僕の中で“ヨット部の”先輩として一番大事なのは、いかにヨット競技が上手かではなく、時間厳守や、何かあった時の連絡等、守るべきことはキッチリ守り、それを後輩にちゃんと教えられる事なのだろうなと思っています。僕自身、いまだに拙いですが、大学の部活に入って少しは礼儀や連絡、人に対する思いやり等様々な事を学んだことを実感しており、これだけでも本当にヨット部に入部して良かったなと思っています。
最近よく考えるのですが、大学で部活動を始める・やり遂げるというのはとても勇気のいる事だと思います。今年は僕の知っている範囲で比較的多く医学部や芸術工学部が入部してくれました。中には大学が忙しくなるかもしれないけれど頑張ると言ってくれた人たちもいました。そんな勇気を出して入部してくれた1年生に先輩は精一杯カッコよく振舞わないといけないなあと、1年生が練習に初めて参加した今日思いました。
なので、2年生として、ヨット部の1部員として「新入生の勇気に応えられる先輩になりたい」です。