頑張り方

頑張り方

こんにちは。
4年マネージャーの奥田茉実菜です。

今日は私のいろんなことに対する頑張り方について書きたいと思います。私はいろんな人から影響を受けてそれをやる気に変えて頑張っていることが多いなと感じます。
例えば、部活では選手、マネージャー問わず練習に一生懸命取り組んだり、自分の成長のためや部のために平日の自分の時間を割いて頑張っていたりすることが私も頑張ろう、頑張りたいと思わせてくれます。
勉強面では友達が資格を取るために勉強を始めようと思ってると言ってくれてそこから一緒に勉強するようになりました。私も資格を取りたいと思いながら行動に移すことができなかったことを行動に変えてくれてとても感謝しています。
研究室では週に3回、ゼミや勉強会など集まる時間がありますが、その時間以外に朝から夜まで研究を進めている先輩方が何人もいます。私は最近やっと研究テーマが決まったところでまだ実験などは始まっていないのですることないなと思ってしまいがちですが、自分ももっと研究室に行って基礎となる勉強をきちんとしておこうと思わせてくれます。

自分一人でも頑張れることはあると思います。しかし、少しめんどくさいなと思うことやこのぐらいでいいかと区切りをつけてしまうことに対しても周りの人の頑張りを見ると自分もあともう少しだけでもいいから頑張りたいなと思うことが多いです。
他の人と自分を比べて、あの人は頑張っているのに自分は頑張れていないとするのではなくあの人も頑張っているから自分ももう少しだけ頑張ろうというように考えるのがいいのかなと思います。

さらに周りを巻き込んで一緒にできればより良いと思います。なかなか難しいことですが、自分一人ではできないことができるようになるかもしれません。

人それぞれ頑張っていることや度合いは違いますが、周りの人の頑張りを見るということは良いことだと感じたというお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼します。