こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。
本格的に夏が近づいているのか、日々の日差しもとても強くなっていますね。私は例年のごとく、日焼け止めを塗らずに腕まくりをして出艇に臨み、見事前腕だけくっきり焼けてしまいました。
さて、そんな日々の練習で、すごいなと思った部員の様子を細かくいくつか紹介しようと思います。
1つめに、1年選手東のバースダッシュの速さです。九大ではバースの移動は必ず走るという決まりです。私もバースダッシュにはこだわりを持っていますが、体力の衰えからかスピードが落ちてしまっています。そんな中、とても暑い日の練習中、東がすごいスピードで横を駆け抜け艤装手伝いに向かっている姿を見て、気が引き締まる思いでした。
2つ目は陸トレの1年生の動きです。海に出ない1年生は陸でトレーニングをするのですが、クラスが違ったとしても必ずディンギーの艤装、解装を手伝い、腰まで浸かってバウ取りをしてくれています。マネの私にも「何かできることありますか?」と積極的に聞いてくれます。1年生のやる気や積極性があるのはもちろんですが、2年生がしっかりと動き方を教えたり声掛けをしてくれているのだと思います。ありがとう。
3つ目は2マネの成長です。
私たちも2マネの頃、当時マネリーダーだった由美子さんに「今年の2マネはレベルが高いね」と褒めていただいたのですが、比べ物にならないくらい今年の2マネもすごいです。(いつも人と比べない!と言うくせにという話ですが…)
昨年から運転も多く経験しており、春練習期間は小戸も鹿屋も少ない人数の中出艇や食当をこなしていたからか、一緒にレスキューに乗っていて「こんなこともできるのか!」と驚かされます。
特に最近の練習では2マネにKIDの運営を任せていますが、プレッシャーや不安もあるだろうに、難無く回してくれています。
その中でも「こういうことが上手くいった」「これができて嬉しかった、楽しかった」とプラスの面を見つけながら出艇出来ているところがさらに素敵だなと思います。
私が2マネの時は運転すら覚束なかったので、ぜひ皆自信を持ってほしいです。
4つ目は、私自身の今の頑張りです。
自分かい、というツッコミはさておき、やはり頑張っている自分自身のこともしっかり褒めたいです。毎回あれもこれもと反省ばかりで落ち込むことだらけですが、めげずに、逃げずにやり切っている自分は間違いなくすごいです。
私だけではなく、今自分の精一杯を頑張っている皆がすごいです。
部活では、どうしても指摘される機会の方が多くなってしまいますが、それとは別で良かった点も見つけながら活動できると、もっと部活を楽しんだり成長に繋がるのかなと感じました。
長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメントをお書きください