8月29日 夏練習の抱負

こんにちは、2年470の河原仁志です。

 

 

今月のブログのテーマは「夏練で頑張りたいこと」です。僕が頑張りたいことは大きく分けて2つで「1年生教育」と「自分の成長」です。

 

 

これまでの470の夏練はレギュラーメンバーが遠征に行っていたことで、僕と1年生のみの練習がほとんどでした。これからの練習は他の同期や先輩も一緒に練習しますが、1年生の教育をする上で僕が重要な立ち位置であることに変わりは無いと思います。

 

 

今までの夏練で気づいたことは情報量を与えすぎないということです。例えば細かい船のシステムなどを教える時に、1日に一気に船の構造などのことを教えたとしても、そのそれぞれの情報の知っておくべき優先順位も分からないので、優先順位が低いものは覚えているのに、高いものは覚えていないというようなことも有り得るということになります。また、1日経って覚えているのは2割もいかないと思います。なので優先順位の高いものを選別して教え、次の日に昨日教えたことを覚えているかを確認しつつ、その次に優先順位の高いものをまた選別して教えるという流れがベストだと感じました。

 

 

その上で自分自身の成長もする必要があります。僕は1年生と乗る機会が多いので自分の成長をすることは簡単な環境では無いです。ですが一つ一つの動作(タックやジャイブ、短い距離で移動する時のセーリングなど)を正確に行うことで、一緒に乗るクルーにとっても僕にとっても練習効率が上がっていき、お互いの成長に繋がっていくと思います。

 

 

写真は原と幸来以外の470の1年生です。可愛らしいですがビシバシ鍛え上げます。

 

 

拙い文章ですが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

失礼致します。