こんにちは。
九州大学ヨット部主将の山下龍司です。
①マネージャー感謝デイ
②全日本大会を経て感想
①昨日、マネージャー感謝デイの前、午前中の練習の際に、小戸ヨットハーバーの所長から小戸公園の浜の清掃を依頼され、快く引き受けました。1時間半ほど、みんな汗だくになりながら根気よく片付けてくれて、本当に助かりました。だらけていて、注意されることも無く、逆に熱心にしてくれて褒められているのを見て、ひとりひとり本当に素晴らしいなと密かに思っていました。嬉しかったです。
結果として、小戸公園の浜と緑地の清掃で軽トラック山盛り3台分のゴミが集まり、驚きました。台風11号の影響で多くの松林の葉などが蓄積していて、どうするか困られていたようなので、日頃、ヨットハーバーを使用させていただいてる恩返しを少しできたかなと思います。
清掃のお礼として、飲み物の差し入れを頂いたり、午後のマネージャー感謝デイにて、supの貸し出しをして下さったりして頂き、本当に有難かったです。午後は風が吹き上がったため、試乗会をしていたのですが、それも出来なくなるほど上がり、着岸後にsupが大活躍してました笑。みんな、普段海にいるのに練習ばかりだったと思うので、海で大はしゃぎしてすごくいいリフレッシュになったのかなと思ってます。
普段からお世話になっている方たちに引退までに少しでも恩返ししていけたらと思っています。
②全日本の大会に出るために夏練習の前半は部を留守にしており、少し不安に思っていましたが、帰ってきてから小戸組の予想以上の成長に驚きました。
特に2年生の河原にはとても頑張ってくれていたんだなと練習の様子を見るとひしひしと伝わってきました。河原は全日本470、全日本個人戦の際に、1年生と練習をしていたのですが、今まで教わる立場だったところから教える立場になったために、視野が広がって風の変化などを予測できるようになったみたいで、強風でのメイントリムやボートハンドリングが見違えるほど上手くなっていて、レスキューで見ていて、驚きと興奮が隠せなかったです。本当に嬉しかったです。
1年生はヨットに乗り慣れるのにあと少し時間がかかるのかなという感じでしたが、とても成長が見られました。ヨットを大いに楽しんで自分の目標に向かって頑張ってもらえればと思っています。
最後に、全日本470、全日本個人戦期間に練習に来ていただいたOBの方々、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
全日本の大会で見つかった課題を練習に組み込んで1つずつ改善していきたいと思っています。
失礼します。