10月1日 練習報告

お世話になっております。

九州大学ヨット部2年マネージャーの菅稜太朗です。

 

本日の練習を報告致します。本日、470上位艇はセーリング練習をした後、スタート練習を行い、上下を行いました。スナイプ上級生は1年生タイムを行った後、上下、を行いました。1年生は470、スナイプ共に8の字回航を行いました。

また、午後は進水式を行いました。式には、東先輩(S36年卒)、村上先輩(S38年卒)、赤穂先輩(S41年卒)、西田先輩(S46年卒)、奥薗先輩(S47年卒)、岡部会長(S57年卒)、金川先輩(S59年卒)、平畑監督(平成元年卒)山口顧問に参加していただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のテーマは「インカレに向けて」です。

僕は全日本インカレまでに、大会広報の事前準備を正確に用意しておく必要があると感じます。というのも、先日行われた九州インカレにおいて、昨年の情報を参考にして完璧に準備したと思い臨んだもののレースが始まれば不備が見つかり、思い描いていた通りの広報を行うことができませんでした。また、七海さんに見ていただく時とそうでない時では一つ一つの正確性、スピードともに雲泥の差がありました。全日本インカレではコレまで参加してきたレースとは比べ物にならない数の大学が参加します。七海さんに海上のサポートに集中していただくという意味でも、今のうちにやれることを一つずつ潰して、完璧な状態で琵琶湖に臨もうと思います。

 

加えて、現チームでの残された海上練習の時間の中でより多くのことを学んでいきたいと思います。特に11月以降、僕たち2年マネージャーは最上級マネとなります。それによりこれまでとは比べ物にならないほどの責任が負うことになります。代交代前までの比較的自分に余裕がある内に知識量を増やすことでトラブルへの解決策を増やせるよう学んでいこうと思います。

 

この1年間で、自分自身がどのくらい成長することができたのか、インカレで確認できるのがとても楽しみです。最後まで全力で駆け抜けます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

失礼致します。