本日、福岡市ヨットハーバーにて470級新艇2艇の進水式を無事に執り行うことができましたことをご報告いたします。
今回の新艇 1 艇は冬期期間中に部員全員で部費バイトを行い、これにより得られた資金で購入いたしました。またもう 1 艇は山口顧問がご専門である造船の研究材料として大学に申請し購入されたものです。山口顧問のご厚意で、この新艇をヨット部で活用させていただけることになりました。
この度の進水式には、来賓として福岡市ヨットハーバーより管理事務所所長 木村顕蔵様にお越しいただきました。
帆友会の先輩方からは、東先輩(S36年卒)、村上先輩(S38年卒)、赤穂先輩(S41年卒)、西田先輩(S46年卒)、奥薗先輩(S47年卒)、岡部監督(S57年卒)、金川先輩(S59年卒)、平畑監督(平成元年卒)
また、山口顧問もご参加いただき、
以上10名にお越しいただきました。
ご多忙の中、出席いただいた皆様へ深く感謝いたします。
今回の470級新艇4832は艇名を『疾風(はやて)』と致しました。疾風には、非常に速く吹く風のように勢いがあるという意味があります。この船や九州大学ヨット部が勢いをつけて前に羽ばたいていけるようにという願いを込めました。
また、新艇4814は艇名を『東風(こち)』と致しました。古代中国の戦いで、勝利を導いた東風に由来して生まれ東風を借りるという言葉があります。この船が風を借りて前を走れるようにという願いを込めました。
今回の導入により、470級のハード面はこれ以上なく良好な状態です。全日本インカレ総合優勝に向かって残り1か月を部員一同駆け抜けて参ります。
以上で進水式のご報告とさせていただきます。
写真撮影時のみマスクを外しています。
コメントをお書きください