お世話になっております。
九州大学ヨット部1年マネージャーの佐藤琴音です。
本日の練習を報告致します。
470上級生は午前、セーリング、スタート練習、ラウンディングを行い、1年生は陸トレ、陸ヨットを行いました。午後は、スタート練習、セーリングを行いました。
スナイプは午前、1年生タイムをした後上下、スタ練を行いました。午後はレース練習、セーリングを行いました。
また本日は、田中先輩(H28年卒)、神風コーチ(H28年卒)からご声援、伊藤先輩(R4年卒)から差し入れをいただき、酒井先輩(R4年卒)、佐藤先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。
今月のテーマは「インカレに向けて」です。
私はこれまでの大会において、主に申告係あるいはプロテストとしてサポートして参りました。おそらくインカレにおいてもこれらの係に割り振られると思います。初めての事が多く、上手くいかないこともありましたがインカレでは今までの反省を生かしスムーズな大会運営が出来るようサポートしたいと思います。
特に私は今までの大会で2回プロテストとして運営委員に回ったのですが、どちらにおいても他大学で申告漏れがありました。帰着申告漏れ等はペナルティが与えられ、順位に大きく影響します。また自分では申告できていたと思っていても委員側には伝わっておらず抗議締切時刻に間に合わなかったり、抗議開始までに時間がかかることが多々ありました。私は申告班メンバーとして選手に帰着申告を促したり申告するかどうかの確認をします。もしそこで不備があった場合は得点に大きく影響するため、改めて気を引き締めて責任を持って自分の役割を果たしたいと感じます。
またこの大会で4年生は引退されます。今の私は先輩方に頼ってばっかりで役に立てているのだろうかと思います。海上運営で先輩方が風向を測ったり、マークを打ったりする際に今先輩方は何を考えているのか、どこにマークを打つのが正解なのかなど指示を待つだけではなく自分の頭で考えることを意識していきたいです。そして残り1ヶ月先輩方から吸収できるところは全て吸収する勢いで練習に参加していきたいと思います。
拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
失礼致します。
コメントをお書きください