· 

サポート紹介

『サポート紹介』

2022.10.28

 

◯備品班

ヨットレースを行うためには470備品・スナイプ備品はもちろんのこと風向ボードや順位を記録するシートなどたくさんのものが必要です。それらの準備や管理を行っているのが備品班です。予想外のトラブルにも対応できるよう備品の数や種類を把握し大会が始まるずっと前から準備してくれています!大会中備品がどこにあるのかなと思っている時に備品班に聞くと確実に答えてくれとても頼もしいです!また大会後も備品の数を確認してくれています。備品班なしでは大会出場できないと言っても過言ではありません、今回のインカレでも活躍間違いなしです。

 

◯得点班

得点班は支援艇からの情報に基づいて即座に他大学との得点差を計算してくれます。特に団体戦において、その真価は発揮されます。海上にて現在の立ち位置をいち早く知りたい選手にとって、とても頼りになる存在と言えるでしょう!

得点班の仕事はレース前から始まっています。事前に計算表を用意し、迅速にレース毎の記録を出す姿は日本一のサポートにふさわしく、彼女たちのおかげでレース速報をどの大学よりも速く流せています。たまにテンパってしまうところもありますが、正確な情報を即座に算出する得点班には頭が上がりません。全日本インカレはコレまでのレースとは比べ物にならないほど多くの艇が参加するのでとても大変な仕事となるのは間違いありませんが得点班は必ず九大の勝利に貢献してくれるでしょう!

 

◯申告班

 申告班は仕事は九大サポートチームの中で最もミスが許されない班のうちの一つです。彼らは海上からのプロテストや装備変更等のの選手からの要望を確認したり、運営からの情報を漏れがないように掲示板に貼り付いたりしています。彼らの力があるからこそレギュラーの選手たちは目の前のレースにのみ集中することができると言っても過言ではありません!

 全日本インカレでは九大はもちろん、すべての大学が本気でレースに臨むことからプロテストをかける数、かけられる数はこれまで以上に多いことが予測されます。そんな中でも普段通り申告班はミスすることなく完璧なサポートをしてくれるでしょう!

 

◯スケジュール班

遠征といえばスケジュール班といっても過言ではありません!スケジュール班は遠征計画部員で構成されており、遠征に行く何ヶ月も前から計画を始め、遠征当日まで宿やバス、トラックの手配など、細かく調整してくれています。慣れない遠征先の環境の中で、レース中だけでなく、レース外の時間も、部員みんなが戸惑うことなく、いつも通りの動きが出来るように、常に頭をフル回転させ、全体に指示を出し、サポートしてくれます!今大会も、彼女たちが九大ヨット部を支える大きな力になること間違いなしです!

 

◯広報班

九大の広報班はどこの大学よりも正確且つ迅速にレース速報を各種SNSで発信しています。FacebookとTwitterに加え今年度からはInstagramでも情報発信を始め、ストーリーズにはおしゃれに加工された選手たちの今の様子、レースの状況を伝える投稿がされています!少数精鋭の広報班は、得点班がまとめた点数を元にレース速報を作成し、誤字脱字や点数のチェックを念入りに行った上で速報を流しています。あまりの速報の速さから嬉しいことに他大の方から九大の情報がどこよりも速くて正確だと言っていただいたこともあるんです!しかし、我らが誇る九大広報班の仕事はそれだけではありません。大会期間中ふと視線を感じそちらを向くと、一眼レフカメラを握りしめている広報班のメンバーがいるんです。バースで選手が真剣に偽装する姿や楽しそうに喋る部員、出艇前励まし合うレギュラー陣など臨場感溢れる写真をたくさん撮影してくれるのです。九大公式ホームページのギャラリーにて大会期間中は毎日更新されているので是非チェックしてみてください!