新幹部挨拶ー西本かなで

お世話になっております。

九州大学ヨット部新4年の西本かなでです。

 

この度主将兼スナイプリーダーを務めさせて頂くこととなりましたので、この場を借りてご挨拶と決意表明を述べたいと思います。

 

まずは主将として

チームのため、勝つために出来ることは全て取り組み、自分がまず行動し続ける1年にしたいと思います。

今年は目標を全日本インカレ総合3位と七大戦優勝、スローガンを下剋上としました。

客観的に見れば今の九大は強くないし、戦力となっていた先輩方が抜けた今のチームはさらに弱くなっていると思います。ただ、弱いと言われ続けるのはとても悔しいし、反論できる成績がないのはもっと悔しいです。

何がなんでも目標達成を成し遂げたいという思いを込めてスローガンと年間目標を考えました。

 

今私たちのチームに足りていないのは、どこの大学よりも努力をし続けないといけないという覚悟と気持ちの伴った行動です。現状に満足しては成績を上げることは出来ないし、頑張っているつもりでは勝てない。どの大学も努力している中、成績を10位以上上げるということは、生半可な気持ちでは達成出来ない。まだ半月程しか部運営に携わっていませんが、このことは何度も痛感しています。

 

まずは、現状を認め覚悟を決めてもう一度スタートをきろう、日本一努力するチームになろう。そして、この1年間の活動に自信を持って、自分たちのチームにプライドを持つ、そんな1年間を共に創ろう。

これは1年間の指針として部員に伝えた言葉ですが、私の指針としても心に刻んで活動します。

1年間全てをかけて、部員の誰よりも努力し、誰よりも結果を出したいと思います。

 

次にスナイプリーダーとして

役職などは関係なくチームを引っ張る最上級としては、事故なく安全に活動することが1番大切だと思います。今年度は、4年選手3人、4年マネージャー0人と例年より上級生の数が非常に少ないです。

絶対に事故を起こさないという気持ちを常に持ち、安全には細心の注意を払い続けたいと思います。

 

また、スナイプリーダーとしても一選手としても、まずは自分が前を走り成績を残すことももう1つの目標です。昨年度は思うように成績が出ず苦しい1年となりましたが、全国10位以内を目標に誰よりもヨットに真摯に向き合い努力し続けたいと思います。そして今年こそは結果を出したいです。

 

部員のみんなへ

1年間活動していく中で不安なことやしんどいこともたくさんあると思います。私自身もエース的存在ではないし、カリスマ性がある訳ではないけど、その分人一倍努力するしチームのことについて考え続けたいと思っています。

厳しいことを言うかもしれないし辛いこともたくさんあるかもしれないけど、最後まで信じてついてきて欲しいです。

1年間一緒にがんばろう!

 

最後に、今まで活動する中で、私たちの活動はたくさんの方々に支えられて成り立っているということを何度も実感しています。

未熟な点や至らない点も多くあると思いますが、目標達成に向けて全力で取り組んで参りますので、今後も暖かく見守って頂けると幸いです。

 

1年間よろしくお願い致します。

失礼致します。