今年の抱負

こんにちは。遠征計画部長の染矢です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私の年末年始は家でのんびりと過ごしています。と言いたいところですが、大晦日以外はバイトに明け暮れる毎日です。元旦でも朝9時からバイトに行き、全く2023年が始まったという気持ちが持てずにいます。実家暮らしのため、帰省というものがなく、いつもの生活が少し豪華になったぐらいですが、バイトばっかりの年末年始は少し寂しいです。来年はゆっくりと過ごしたいですね(笑)

私の今年の抱負は「怠惰をなくす」ことです。周りからどう見られているかはわかりませんが、私は結構怠惰であって面倒くさがりな人間です。自分の机の上は大体ものであふれている、洗濯物をなかなか直さない…など上げ始めたらきりがなく、自分が恥ずかしくなるためこの辺にしておきます。家では母親から「ちゃんとやりなさい!」という言葉が毎日1回は飛んできます(していない私が悪いのですが)このような癖がついてしまっているのは自分が普段は意識しておらず、それが長年続いてしまったせいであると実感しています。それならば、またきちんとする癖をつけたらそれが続いて習慣になるのではと考えました。そのようなことを考えていた時に大学で「Try something new for 30 days」というあるアメリカ人のスピーチを題材に英語の授業がありました。「30日間チャレンジ」ですね。どんなに小さなことでも30日間続けると、自分の習慣になるということでした。それを達成したことによって自分に自信がつくこともスピーチでは言っていました。日本版の「継続は力なり」ですね。

しかし、なんでもかんでも継続すればいいということではないと私は思います。継続することは自分にとって意味のあることでないといけないと思います。そうでないとただ意味のないことをしていても、自分にとって得はなく、無駄なことに時間をかけてしまった30日間になります。だから、継続することは自分にとって意味のあることであり、あまり負荷をかけないようなものにするべきだと思います。負荷をかけすぎると、それを達成してもきつくて嫌なことしか思い出しません。私であれば、とてもレベルの低い話にはなりますが、机の上を毎日きれいにして寝るであったり、毎日洗濯物を直すとかです。

毎日の意味のある継続がいつかは自分の習慣になっていくということを意識して、何事も続けていきたいと思います。

部員のみんなも自分が直したい、できるようになりたいことをどんな小さなことでもいいので毎日こつこつと続けるようにしてみてください!どんなに小さなことでも構いません。それができるようになったときは自分に自信がついてると思います!するときはみんなの前で宣誓してくださいね!

今日の写真は強風の日に風しのぎで陸揚げしたわかたかとしらたかに挟まっているスナイプ選手三人衆です。今年もまだまだ寒い日が続きますが、それに負けずに頑張っていきます。皆さんも体調にお気を付けください。

最後にはなりますが、今年も九州大学ヨット部のブログをたくさん読んで頂けると嬉しいです!部員が精一杯書かせてもらいます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。