船舶免許試験の振り返り

こんにちは。新3年マネージャーの宮本海里です。

今回は「船舶免許試験の振り返り」について書きたいと思います。昨日2月5日(日)に船舶免許の実技試験を受験してきました。今回で3回目の受験になります。

まず手ごたえですが、いつもより冷静に運転でき技術的にも〇だと思います!!私の問題視している点は3つありました。まず後進です。すぐパニックなるのでハンドルをどっちに回すか分からなくなり、全く微調整が出来ないというのが問題点でした。単純に落ち着いて900回転ぐらいまで落として行うとクリアできました。2つ目が人命救助です。1回目2回目の受験共に出来ませんでした。しかし最近は普段の練習でもマークの回収率が上がってきているのでいけるかもと少し期待していました。本番では少し時間はかかりましたが、右舷側に流れて来たブイをキャッチし人命救助に成功しました。パニックにはなりかけましたが、落ち着け落ち着けと自分に念じました。3つ目は毎度大問題の着岸です。ここまできたら着岸も絶対成功させたいと思っていました。前日も同期に手伝ってもらいながら、着岸の練習をしましたが成功率は微妙でした。いざ自分の番が回ってきてド緊張でしたが、それなりに着岸できました。3つの壁を越えて陸に帰ってきた時は爽快感がすごかったです。こんなに合格した感じでブログを書き、落ちていたらすごく恥ずかしいのですが色々な人に応援や協力をしてもらったので船舶の感想を書かせていただきました。前日に応援メッセージくれた同期、運転の練習を手伝ってくれた稜太朗、和華子、入口ありがとう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。