春練第一タームをおえて

春練第1タームを終えて

こんにちは!

副将の黒田大樹です。

 

春練第1タームが終了しました。

ターム目標はセーリングとフィジカルという事で、毎朝トレーニングを行いました。

選手管理部長考案の新トレーニングメニューはどの部位もかなりハードな設定がされており、皆ヒィヒィ言いながらも声を出して雰囲気を盛り上げながら行う様は良いチームだなと思いました。

朝は微風が多かったのですが、必ず予報以上に午後風が上がり、結局春練習を感じるコンディションでした。

その中でもディンギー、レスキューともに声を出して練習を盛り上げるチームの雰囲気は、代交代した頃とは大きく変わりました。

今のチームが良いなと思える第1タームでもあったのは間違いありませんね。

 

さて、僕としてはこの3日間で成長を実感しました。今まで以上に練習に対してチーム全員で目標を確認してそれを全員で達成しようというチームの雰囲気があったからなのかもしれません。

部員の皆はこの3日間の練習で何か一つでも成長できた所はありましたか?

長期練習はずっとヨットに乗る分自分では上手くなった実感がわかない場合がありますが、その分客観的に見て上手くなってると思うことが多々あります。 

微風動作が非常に丁寧に出来ている後輩、クルーに転向して初日から立派なハイクアウトをした後輩、後輩と乗っていても自分のスピードを出せるスキッパーの子、、

部員も含めると様々な成長をこの3日間で発見しました。

新人戦まで練習日自体は3週間を切っていますが、まだまだ皆多いに成長できるチームで、これから先の練習がとても楽しみです。

 

春練習で誰よりも成長する。

これは4年で互いに話した目標です。

どんな場面でもチームを引っ張り、部員皆が春練習で熱い想いを持って最後まで上手くなれるように、春練習前の準備から第1タームまで僕なりの『覚悟』を持ってやってきたつもりです。

今回の春練では新たなスケジュールや新たな取り組みを行なっています。

それぞれに意味があり、全てがどこかで繋がり、効率的な練習になるものです。

この春練は今までと何か違うぞ!と感じてくれたら計画する側の僕らとしてはとても嬉しいですし、まだまだ始まったばかりの春練習でそれを感じてより成長できたと思ってもらえることが、僕ら4年としての目標だと思います。

 

明日からは第2ターム。

ターム目標はタック・ジャイブ動作の特訓期間です。

この春練習が終わる頃には各お手本動画が自分たちの練習動画に変わることを目標に明日からも部員皆んなで頑張っていきましょう。

 

今回のブログの写真はある意味僕の『覚悟』を表しています。

山下先輩(R5年卒予定)、川野先輩(R5年卒予定)にお願いしました。

強風の時に頭が寒いのが欠点なので、風邪をひかないように頑張ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは失礼致します。