5月20日 練習報告

こんにちは!
3年選手の前田です。

本日の練習を報告致します。

午前、両クラスともに上下回航、加速練習、スタート練習、合同SRを行いました。午後は両クラスともにセーリング、上下回航、合同SR、スタート練習を行いました。

また、本日は神風監督(H28年卒)、桑岡先輩(H29年卒)、八並先輩(H31年卒)、足立先輩(R4年卒)、佐藤先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒)にディンギーにてご指導いただきました。また、平松先輩(H27年卒)にレスキューにてご指導いただきました。加えて近藤先輩(R2年卒)、奥田先輩(R5年卒)に海上にてご声援いただきました。誠にありがとうございます。

今月のテーマは「理想の先輩像」です。

1年生の頃僕にとって4年生は大きな存在でかっこいい人達ばかりでした。少し冷めるような言い方になってしまって申し訳ないのですが、それは僕が4年生のことをあまり深く知らなかったからだと思います。

おばけが怖い理由として、「誰もおばけを知らないから、直接見たことがないからである」と唱える人がいるのと同じように、知らない事が多いからかっこよく見えるんだと思います。

逆にその人のことを知れば知るほどどんなに凄い人でも幻想的なかっこよさは無くなるものだと僕は思っています。

佐藤さんの代は本当はかっこよくなかったんだ!と言いたい訳ではありません。その人のことを知りすぎることで近くで1番努力しているはずの人が次第にかっこよくみえなくなってしまうということです。

ということで、今まで沢山の先輩方にお世話になりましたが、今回は理想の先輩として1番長く面倒を見てもらっているかなでさん、黒田さんをあげようと思います。

かなでさん
僕が1年生のころ、夏練ですごい先輩方が沢山いる中前を走ってる姿をみて「女子選手でこんなに走るなんてすごい!」とビックリしたのを覚えています。

2年生の頃は勝たなければならない人として見ていました。今だからこそ言えますが九イン個戦では死ぬ気で勝とうと思っていました。結局かなでさんには勝てなくて本当に悔しい思いをしましたが、だからこそインカレで前を走って欲しいと思っていました。

そして、今。上級生が少なくて物凄く大変であるにも関わらず、その様子を見せない姿は本当に凄いと思います。それに加えてチーム全体をみてより良くしようとする姿は尊敬出来る部分だと強く思います。

黒田さん
僕が1年生のころから今になるまで黒田さんに対して思うことは変わりません。ただただ優しいです。
1番覚えているのは初めての新人戦です。悪い景色をずっと見ていましたが、その度に励ましてもらいメンタルを保てて走れたことを色濃く覚えています。

他にも黒田さんには本当にたくさんご飯に連れて行ってもらっています。たくさん面倒を見てもらってたくさんいろんな楽しい話をしました。
僕も黒田さんみたいな優しい先輩になりたいです。

悲しいことにどうしても人は近くにいる人のことはないがしろにしてしまいガチです。なので、今回は普段なら真正面から言えないことをこの場を借りてしっかり日々の感謝を伝えようと思います。

かなでさん、黒田さんいつもありがとうございます。正直に言ってしまうと、よくしてもらっていると分かっていても多少の不平や不満はあります。ですが、それでも2人をサポート出来る人間になりたいと思っています。たくさん迷惑をかけますが、これからもよろしくお願いします。

写真は僕が1番好きなかなでさんの?写真です。
仁さんとかなでさんの掛け合いをまた見たいです。笑

ちなみに最初の方に僕が1年生の頃の4年生はすごくかっこよかったという話をしましたが、僕の写真のお気に入りの中で8割はその先輩達の写真です笑
今日の写真もその1つです。
また機会があれば次の理想の先輩像ではその先輩方を紹介したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
失礼します。