8月10日 練習報告

こんにちは。

1年スナイプスキッパーの松永です。

 

本日の練習内容を報告いたします。台風のため、オンラインにて、座学、夏練習計画の共有、トレーニング、バーチャルレガッタ、クラス別ミーティングを行いました。

 

期末テストを乗り越えいよいよ待ちに待った夏練だ!

と思ったらまさかの台風直撃というなかなかに幸先の悪い夏の始まりとなってしまいました。

 

とは言え、2ヶ月もあるのですから一旦気にしないことにします。

 

そんな2ヶ月間の中でも、今津での合宿があったり蒲郡での全日本個人戦があったりと、かなり盛りだくさんです。直近にはファミリーデーもあります。なんだかんだ家族に自分がヨットに乗っている姿を見てもらうのは初めてだと思うのでとても楽しみです。

 

ということで、僕の「夏練での意気込み」について書いていきたいと思います。

 

やはり長期練習のいいところと言えば、集中的に練習できることです。ここまでおよそ4ヶ月間スナイプに乗ってきましたが、新しいことを試してみても次の練習ではできなくなってしまうというのが悩みでした。やはりまだスナイプという船に自分が慣れていないんだなと感じます。それを夏練では時間をかけてたくさんのことを試すことができます。ある意味で、この夏を自分の成長期にできたらなと思います。

 

今月末には前述したように全日本個人戦が待っています。

大学生としては初めての全日本、そしてかなり久しぶりの50艇を超えるビッグフリートです。1年のこの時期にこういう大会に出れたことは本当にラッキーだと思います。次に繋げられるような経験が、走りができればいいなと思っています。でも、せっかく予選を通ったのですからしっかりと勝ちは狙いに行きたいです。正直言って、まだまだ全日本で走れるような実力はまだ僕にはありません。なので、ここからの練習でどこまでインカレで通用する走りに持っていけるかが大事だと思います。今のところ個戦予選の時よりは緊張していません。予選は次に繋がりますが、本戦はそれでもう終わりです。まだ来年も再来年もその次もチャンスは残っている、と考えて「突っ込んでしまえ!」くらいの気持ちで勝負して、4年間で一番攻めたなと思えるような大会にしたいです。(もちろんリコールしたらダメですが、、、)

そのためにも夏練は一切手を抜かず、まずは個人戦に焦点を当てて全力で練習したいです。折角の2週間もの遠征なのですからグッと一回りも二回りも成長して小戸に帰って来れればないいなと思います。

 

こうやって書いていると、なんだか書き始めた頃には長いと思っていた夏の2ヶ月間があっという間に過ぎ去っていってしまいそうな気がしてきました。だからこそ改めて、1日1日の練習をこれまでと変わらず大事にしていきたいです。

 

拙い文書ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼いたします。