この一歩

はじめに、令和六年能登半島地震にて被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

 

「この一歩」

 

皆様、新年あけましておめでとうございます!

皆さんはどのような新年をお過ごしでしょうか。

 

僕は毎年恒例、年末年始バイト真っ只中です。今年はなんと12/28から11連勤です。一日の内にバイトのハシゴもしてるのでその分も含めたら17連勤ですかね。笑

今が稼ぎ時なので、しっかりバイトをして、バイトをしながら時間を見つけて地元の広島にいた頃お世話になった人に挨拶をしに行ったり、トレーニングをしたりしています。これをするのも今年で最後でしょうね。

 

さて本題に入りますが、新年ということで今年の抱負を発表します。

それはブログタイトルにもありますように今年のスローガン「この一歩」です。

 

恐らく僕がこれから生きていく人生の中で、ヨット部に捧げる4年間ほど、情熱と気力を注げられることはこの先ないでしょう。目標達成に向けて、ここまで色んなものを犠牲にして努力出来ることはないでしょう。

 

今もバイトをしながら休憩中にスピード&スマートを読んでヨットの勉強をしたり、バイトが終わったら体がなまらないようトレーニングをするような日々です。

そういえば去年の年末年始バイトは休憩中に5cre8さんのブログをよんで整備の勉強してたなーと1人で感傷に浸ってます。

 

人間、最初に決めた事を1年間信念持ってやり通す事はなかなか難しいと思います。スローガンも同様です。いろんな思いが詰められて「この一歩」というスローガンが出来ました。少なくとも幹部はスローガンが決まった時1年間頑張ろうという気持ちになったと思いますが、その時の感動は日が経つにつれて次第に薄れていくと思います。それは僕だって同様です。

 

それは仕方が無いことです。ですが、現役部員、OBOGさん含めてどんなに多くの人がこのスローガンが記憶に隅に寄って行ってしまっても、僕だけは、せめて僕だけはこのスローガンを体現して誰かの一歩に繋がるような存在になりたいです。

 

1年生の頃、佐藤さんの代の方の引退ブログで「あの時あれをしておけば良かった」という言葉を見たのが何故か僕の中でとても印象に残っています。

「そんな言葉言いたくない」

「後悔しながら引退したくない」

「やれることをやり切ったと言いたい」

これが僕の大きな原動力の1つです。

 

後悔のない一年を、後悔のないこの一歩を着実に歩もうと思います。

 

皆さんも良い1年をお過ごしください。