· 

将来

こんにちは。

4年マネージャーの山川紗英です。

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

まずは、能登半島地震により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。そして少しでも早い復興をお祈りいたします。

 

年始早々、災害や事故のニュースが多く、幸先が不安ですね。私の地元でも、駅の近くで大きな火災が発生して大騒ぎになっていました。

今回の災害・事故を通して思うことは、当たり前に過ごす日々の平穏は当たり前ではないということです。

地震の被害に遭われた方々は、避難先で停電や水や食料の調達等で大変なご苦労をされていると思います。私たちが日々、暖房のついた部屋で、テレビをつけながら温かい食事を食べることができていることがいかに幸せなことかを再認識させられます。この事以外にも、普段当たり前に出来ていること、大学に通う事、部活をする事、お腹を満たす事ができる事、等々何事にも多くの人の働きがあって成り立つことで、当たり前にできる事ではありません。これらのことをしっかりと認識し、感謝の気持ちを忘れずに生活することが大切だと思います。

 

話が変わりますが、年末年始で帰省をした時久しぶりに中学の友達と会いました。去年の成人式で会った以来会っていなかったので様々な話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。その中で、将来の話になった時、友達は来月には就職を決める試験があったり、就活をしていたり、と皆自分の道に進みはじめていていました。それに比べて私は、将来のことはあまり考えきれておらず焦りを感じました。将来のことを考えるのは難しく、後回しにしてしまいがちですが、自分の将来のことなのでしっかりと向き合って考えたいなと思います。まずは、今年1年間は部活が最後の年なので引退の時に後悔のないように頑張りたいなと思います!

 

この年末年始で感じたことをただただ書いたブログになってしまいましたが、2024年も事故なく無事に活動できるように努めてまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします。

失礼いたします。