視野を広く

こんにちは。いつもお世話になっております。

新2年マネージャーの西本奈央です。

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

今日で連休も終わり、お正月気分も卒業しなければいけないといったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はこの年末実家に帰省して福岡での日常とはかけ離れた生活をしていてまだ福岡での生活に戻りきれていないので、明日の1限に間に合うようにちゃんと起きれるかどうか不安でいっぱいです笑。

 

さて、本題である今月のテーマ「この1年こだわり抜きたいこと」について話そうと思います。

 

私がこの1年間こだわり抜きたいことは、広い視野を持つことです。

 

昨年は、今までの人生の中でも1番と言っても過言ではないほど新しいことに沢山挑戦した1年でした。

九大に入学して一人暮らしを始め、ヨット部に入部を決めたことが何よりも大きな変化であり挑戦でしたが、入部後も個人遠征をはじめとして沢山の初めての経験をさせていただき、1年前の自分には考えられないほど大きく成長することができました。しかし、1つ頑張りたいことができると他のことに対して目を向けることができなくなるという私の良くない習性が出てきて、学業面で成績が振るわなかったり、生活習慣の乱れによって現役選手よりも増量してしまいました笑。

頑張りたいことや目標を向かって努力をすることは大切ですが、それによって他のことが疎かになってはいけません。私はそれを昨年身をもって実感しました。私には有り難いことに、他のことが疎かになっている時に声をかけてくれる同期や同じ学部の友達がいるので周りに頼ってしまっていた部分もありました。

 

そこで今年は、広い視野を持つよう心がけようと思います。勉強面、生活面、そして部活面、全てのことにおいて計画的に行動できようになりたいです。

ヨット部という、今何よりも頑張りたいと思えることがある以上、それを頑張るためにも他のことにも全力で取り組もうと思います。私は薬学部に所属しているため、4月からは馬出での生活がスタートします。専攻科目が本格的に始まるにあたって、1年の時以上にハードになると思いますが、勉強とバイトと部活の3本両立を上手くこなせるよう精一杯努力したいと思います。

そして「視野を広く」というのは、マネージャーとして心がけたいことでもあります。約2ヶ月後には強風の春練が待ち受けていますが、安全に練習を行うためにはレスキューに乗っている身として視野を広く持ってディンギーの監視をする必要があると思うので、これは常に頭に留めておきたいです。

 

今年も沢山のことに挑戦したいと思っていますが、昨年の反省を生かし、限界に挑戦するけれども限界は超えないように、塩梅を考えて行動することは忘れないようにしたいです。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。