2月12日 練習報告

こんばんは。

新3年470選手の永田蒼馬です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前、風がなかったため、PayPayラン、愛宕ランを行いました。

午後は上下回航、セーリング練習を行いました。

また、西本先輩(R6年卒予定)にレスキューにてご指導いただきました。誠にありがとうございます。

 

さて、今月のブログのテーマは「尊敬する人」です。

 

僕はヨットを始める前は、水泳を幼い頃から高校までずっとやっていたので、憧れていた水泳選手について書こうとおもいます。

憧れていた水泳選手はたくさんいましたが、特に入江陵介選手がとても好きでした。

入江選手は背泳ぎの選手で、「世界一美しいフォーム」とも称される泳ぎで、2008年の北京オリンピックに出場して以来長年活躍し続けている選手です。昨年も日本選手権を10連覇して、福岡であった世界水泳にも出場されていたので、現地に見に行きたかったです。

 

入江選手はその泳ぎの綺麗さも好きでしたが、さまざまなインタビューも人間性が表れているようで好きでした。

中でもオリンピックでの自分の個人でのレースが全て終わった後のインタビューで、「競泳は27人で1つのチーム。27人のリレーはまだ終わらないです。」というインタビューがあり、競泳の日本代表は27人選ばれるのですが、個人競技なのに選手たちの結束力の高さ、チーム力を誇るようなインタビューをされていて、その他のインタビューからでも、周りへの気遣いなど感じられるし、本当に尊敬します。

 

ヨットもペア競技ではありますが、海に出て、レースに出れば近くにいる味方は基本ペア1人です。それで必死になって、周りはおろか、ペアへの気遣いもうまくいってないときが昨年は多かったと反省しています。今年は昨年出場した大会もある分、余裕もできると思うので、ペアはもちろん他の船のことも気にかけて七大戦総合優勝、全日本インカレ歴代1位に向かって、団体戦で勝てるように一歩一歩頑張っていきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

失礼いたします。