3月16日 練習報告

お世話になっております。新2年マネージャーの上原ゆいかです。

今日の練習を報告いたします。
本日、午前中スナイプはpaypayランを行い、470はランとトレーニングを行いました。午後は両クラスともに、スタート練習、上下回航、セーリングを行いました。
また、足立先輩(R4年卒)にディンギーにてご指導いただきました。
誠にありがとうございます。
 
さて、春練も折り返し地点に到達し、だんだんと新人戦、そして新入生の入学が近づいてまいりました。

 「春練で身につけたいこと」を挙げるとするならば、限られた時間の中でうまく練習を活用すること、でしょうか。私事ではありますが、所属している学部の都合上キャンパス移動のための引越しがあるため、春練は他の同期マネージャーよりもお休みさせてもらうことが多く、その分私は出艇する時間も限られています。なので、自分の運転技術、海面の知識、ヨットの知識などを向上させるためには、一回一回の出艇を有効に活用していく必要があります。

 もちろん、海に出て先輩方に指導してもらいつつ、運転に臨んだり、知識を教えてもらうことによって、自身の蓄積も貯まるとは思います。しかし、人間というのは忘れていってしまうものです。得た知識をしっかり自分のものにするためには、何度も反芻して自分なりに解釈して、言語化できるようになる必要があります。その一歩として、教えてもらったこと・気づいたことなどを一度メモをすることをより一層徹底したいと思います。メモをすることにより、フィードバックする際に自身が教えてもらった時、どういう感じで実践したのか、先輩と自分の違いは何か、どこが良くてどこがダメだったのかという要素ごとにより詳しく振り返ることができるからです。

 できないこと、わからないことはまだまだ多くて未熟ではありますが、残りの春練を通して自身を知識面でも実技面でも成長させていけるよう頑張りたいと思います!

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼いたします。