· 

平練とは何ぞや

 

こんにちは!

マネージャーリーダーの西森野乃花です!

 

 最近は寒暖差が激しくて服装を決めるのが難しいです。部内では体調不良者が続出していますが、これも季節の変わり目だからでしょうか。早く全員が揃った状態で部活をしたいですね。

 

 さて、今回は入部したての1年生に向けて平日練習の魅力を綴りたいと思います。

 ヨット部の全体練習は土日しかありませんが、土日だけでは物足りないと感じている人も多いのではないでしょうか?そんな頑張り屋さんなあなたにおすすめなのが平日練習です。平日練習とは、その名の通り平日の空き時間に練習をしたい人が集まって人数がそろえば練習ができる魅力的な制度です。昨年までコーチを務めてくださっていた我らが大先輩の足立さんは1週間ヨットに乗らないだけで感覚を失ってしまうから絶対に平日の1時間でも海に出た方がいいと仰っていました。これを聞いてしまうと何がなんでも平日練習を成立させなくては、と思いますよね。上級生の皆さん練習足りてますか?

 

 しかし、クラスも決まっていない、まともにヨットを知らない1年生が平日練習に来てなんの意味があるのでしょうか。個人的には2つ魅力があると思っています。

 1つ目は先輩と仲良くなれることです。平日練習は人数も少なく、雰囲気もゆるっとしているため、普段喋りにくい先輩とも距離を詰めることができます。心なしか選手たちの顔つきも穏やかな気がしていて、全体練習では見れない新たな一面をきっと見ることができます。また、練習後に特に予定がなければ100%一緒にご飯に行きます。下級生のうちはたくさん美味しい思いをしてください。

 2つ目はヨットに乗るチャンスがあることです。これは選手マネ問わずです。平日の朝の早い時間は風が無いことが多いです。しかし、一度出艇したからにはそう簡単に帰りたくはありません。風が吹くまで待ちたいです。そんな時は1年生の出番です。風がなくても1年生のうちはヨットに乗れるだけで楽しいですよ。特にマネージャーなんかはマネ感でしか乗る機会は無いですから、おすすめです。私も今まで鏡のような状態の海で何度も乗せてもらったことがあります。 

 また、マネージャーが来てくれたらたくさん運転の練習ができます。全体練習は艇数も多く、それなりに風も吹いていて運転が難しい場面が多いので、1年生のうちはなかなか運転する機会がありません。運転上手になって同期を出し抜きたい子はぜひ来てください。私が持ってる運転のコツを全て叩き込みます!

 

 ここまで良いところばかりを書いていますがデメリットは無いのか!という声が聞こえてきますね。そうですね、強いて言えば風がなさすぎて出艇すらしないことが多々あるということでしょうか。ハーバーまでわざわざ行って出艇できずに帰宅するあの虚しさは何度経験してもやりきれません(笑)この前も佐藤が頑張って来てくれていましたが無念の出艇無しでした。諦めずに足繁く通ってくれたら嬉しいです。

 

 ざっとこんな感じでしょうか。とにかく、全体練習とは全く違った雰囲気があるので、臆せず一度来てみてください。きっと楽しいです。私がいる時は全力で楽しませます。レスキューでたくさん語りましょう。学年、選手マネ問わずお待ちしてます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。