個人戦

 

こんにちは、4年の鈴木です。明日には九州インカレ個人戦兼九州スナイプを控えていて緊張しています。気づけば最後の個人戦予選です。両方とも突破できるといいのですが…とりあえず英語だけはないように頑張ります。

最近は気圧配置のせいなのかあまり経験した事の無い風が毎日吹いています。今までにない風向のレースは何が起こるか分からないので不安です。

 

さて、今回は個人戦前日ということで個人戦の思い出でも書こうとおもいます。

 

1年生の個人戦は爆風でした。僕は本部船からレースの様子を見ていましたが、艇団が上マークを回って少し経った時、ものすごいブローが入ってきて上の船からブローが降りてくるのにしたがってどんどん沈していきました。当時1年生の僕には風の強さがあまり分かりませんでしたが今振り返るととんでもない風だったと思います。また、別のレースで蔵藤さんが途中までダンピンで走っていたことも覚えています。遠く後ろにその年の全日本スナイプチャンピオンになる磯崎さん、外園さんペアがいました。めちゃくちゃかっこよかったです。

 

2年生の個人戦は良い天気のなか、シーブリーズでのレースでした。レースコンディションとしては最高ですが、順位が悪すぎて最悪のレースでした。1度だけ逃げタックした先で良いシフトを掴んで上マークを3位で回航することが出来ました。リーチングが遅すぎてフィニッシュはあまり良くなかったです…

その他のことはほとんど覚えていないくらいダメダメなレースでした。

 

3年生の個人戦も良い天気の中でのレースでした。昨年の個人戦はものすごくよく覚えています。特に3レース目。シーブリーズが落ちてきてレースできるギリギリの風でスタートしました。スタート後左海面の風が全く無くなり右海面にいた僕を含めた4艇だけ大きくゲインしました。この年の全日本個人戦の突破ラインが49点。僕の最終成績が44点だったのでこのレースがなければ確実に突破できていませんでした。この時右海面に風を見つけてくれた琴乃には本当に感謝しています。

レース全体を見ると社会人にボコボコにされる形となり予選は両方とも突破できたにも関わらずものすごく複雑な気持ちでした笑

 

振り返ると毎年色々なことがありました。今年は良い思い出だけできるレースになるといいですね…

 

失礼します。