お世話になっております。
2年マネージャーの升永陽菜です。
本日の練習報告をいたします。
本日は両クラス共に上下回航、セーリング練習を行いました。
七大戦が終わり、テスト期間が始まり、それが終わればもう夏練が始まってしまうということに時間が過ぎるのは早いと思わされてしまいます。
あまりにブログを書くのが久しぶりすぎて何を書けばいいのか頭の中で少しこんがらがってますが、昨年の夏練を思い出しながら書いていきたいと思います。
まず、夏練で真っ先に思い浮かぶのは長い出艇時間です。朝から夕方まで時には着岸を一度もすることなく練習を続ける。私はマネージャーですがそれでも、キツイと思っていました。なにせ、日差しも強く、とても暑い日もあるので。なので、着岸して、陸に上がると何か特別なことをしたわけでもないのに人仕事終えたような達成感がありました。
また、これはマネージャーだけの話なのですが、昨年は食当マネが昼食と夕食どちらも作っていました。ただでさえ多い人数分を2食分作るのはなかなかに大変だった記憶があります。同期マネの中には昼食当を作った後、「ありがとう」、とか「美味しかったです」と言ってもらえない事が寂しいと言っている子もいました。(昼に着岸しないので) 今年は1年生が多く入部してくれたので、食当の大変さも倍になりそうです。
そんな感じで大変だった思い出が多い夏練ですが、同時に一番多くのことを学んだのも夏練だった気がします。スタート練習の運営の仕方、設定をどうするか、マークを打ったり回収したりするときの運転などなどマネージャーの先輩方から基本的なことは特に夏練で学びました。また、同じレスキューに乗っている1年選手にもいろいろなことを聞いてなるべく多くの知識を身に着けようとした覚えがあります。
今年の夏練では先輩方から教えていただくだけでなく後輩の1年マネージャーに教えないといけないと思うと説明するのが下手な私にとっては少しプレッシャーですがなるべく頑張りたいと思います。
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
失礼いたします。
コメントをお書きください