8月15日 練習報告

こんにちは。2年選手の山上です。

 

本日の練習を報告いたします。

両クラス共にサークリング練習、セーリング練習、レース練習を行いました。

また佐藤麻衣子コーチにレスキューにて、八並先輩(H31年卒)にディンギーにてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今回のブログテーマは「座右の銘」ということですが、僕は時期によって座右の銘が変わります。なぜかと言うと僕はよくマンガを読み、マンガの中で自分に刺さった言葉が座右の銘になっています。最近はバトルスタディーズという野球マンガを読んで「打つ投げるに好不調はあっても意識にスランプは無い」という言葉が刺さってます。この言葉で僕もヨットの動作やスピードに好不調がありますが、意識は毎日忘れないようにしようと思いました。

あと、ずっと記憶に残ってる本当の座右の銘は「人は考える葦である」という言葉です。これはアオアシというサッカーマンガに出てくるのですが、マンガの中では考えて考えて考えまくった結果、過去の情報から同じような現場を想定することで未来が予測できるようになった人を考える葦と表現しています。僕はこのマンガを読んでヨットだと、同じような場面を経験することが多いからこそ勝った記憶を大事に頭に保管して、次同じような場面で勝てるようになると思いました。4年でそこまで上手くなるかは分かりませんが、頑張ろうとは思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼します。