8月22日 練習報告

こんにちは。1年470クルーの岡本和真です。

 

本日の練習を報告します。

本日は、両クラスともに、SR練習、セーリング練習を行いました。

 

今月のブログのテーマが「座右の銘」ということで、僕の座右の銘を紹介したいと思います。

 

僕の座右の銘は「できるか、できないかではない。やるか、やらないか。」です。

 

この言葉は、2023年WBCで野球日本代表を世界一に導いた、前侍ジャパン監督の栗山英樹さんの言葉です。

 

僕自身野球をやり続けていたこと、さらに北海道日本ハムファイターズのファンであったこともあり、栗山監督のことはとても尊敬している人の1人です。なので、この言葉を今回選びました。

 

最初からやることをせず、「できない」と諦めることは何事でもやってはいけないことです。まず、どんなことになってもいいからチャレンジするという姿勢が大事だと思います。

 

この言葉はヨットにも言えることだと思います。いま、僕は1年生で、まだまだ知識不足、技量不足のところがたくさんあります。その中でできないと思ったとしても、まずトライしてみるという姿勢を大事にして、まだまだ続くこの先の夏練習を頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。