8月26日 練習報告

こんにちは。

1年選手の秀嶋です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は風が無く、470級は整備を行い、スナイプ級は全日本スナイプの積み下ろしを行いました。

午後は両クラスともに、セーリング練習、SR練習、トレーニングを行いました。

 

今回のプログのテーマは座右の銘です。そこで僕がたまに思い直す言葉について紹介します。

 

“無事”が当たり前で無いと知り

鍛え 補い 管理し

”無事”を習慣にする

 

これはハイキューという漫画に出てくる言葉です。

いつも元気でいることはできず、必ずキツい時間はやってくる。その時に耐え凌ぎ、乗り越えるために日々鍛錬する。このように捉えています。

 

ヨットに乗るようになって、より強くこの日々の自己管理が重要だと感じています。想像以上にヨットは体力、精神力が必要で、それらがないと命が危険に晒されます。それを学んだので海上での”無事”を習慣化するため、一層自分を鍛えていく所存です。

 

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました。