8月27日 練習報告

こんにちは!

1年マネージャーの甘利栞です!

 

本日の練習を報告いたします。

本日は両クラスともに、セーリング練習、SR練習を行いました。

 

今回のブログテーマは座右の銘ということで、私が大切にしている言葉を紹介します。

 

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるとすれば、それはまだ努力と呼べない。」

 

この言葉をどんな場面で聞いたのかは覚えていないのですが、初めて聞いた時からずっと大切にしてきました。昔から「努力は必ず報われる」とよく言われてきましたが、この言葉自体はとても嫌いでした。こんなことを言ってくる学校の先生も嫌いでした。努力したって絶対成功するわけじゃないとずっと思っていました。しかし、後に続く一文を聞いてからはとても納得できるようになりました。今まで自分なりに頑張ってきたつもりでもそれは努力と呼べるものではなかったんだということを自覚してからは、自分でも頑張れば絶対にできる!と自信を持つことができるようになった気がします。

 

私は言われたことをその場ですぐにできるような器用なタイプではなく、何度も練習してやっとできるようになるというタイプの人間です。ですが、その過程でできないことを自分の努力不足のせいにするのではなく、何か自分以外のものやもって生まれた条件のせいにしがちです。そして、できなかったり失敗したら「どうせ私なんか」と言っていじけてしまうことが多いです。そんな時にこの言葉を思い出し、素直に自分の努力不足を認めて次に向けてのやる気を出すようにしています。

 

マネージャーになって3ヶ月、できないことだらけで落ち込むことも多いですが、自分ならできると信じて、(気合と根性も入れて)頑張ろうと思います!

 

拙い文章でしたが読んでくださりありがとうございました。