8月31日 練習報告

こんにちは。

1年マネージャーの旙本萌乃です。

 

本日の練習を報告します。

午前、両クラスともにSR練習を行いました。

午後は、両クラスともにLR練習、セーリング練習、ラウンディング練習を行いました。

 

今月のテーマは「座右の銘」です。

私の座右の銘は、「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの言葉です。

 この本は、私が中学受験を終えて、いざドキドキの中学生活を始めるという時に出会いました。環境や関わる人全てが新しくなり、人見知りな私の背中を少し押してくれた言葉でもあります。でも、その当時は何を言っているのか、国語ができない私にはほとんど理解できていませんでした。もう一度読み直してみるとその本の中では、置かれる場所は自分で決めることはできないが、自分がどう動くか自分の幸せは自分の意志で決めることができるというようなことが書いてあり、「時間の使い方は、そのままいのちの使い方だ」と述べられていました。たしかに、自分を幸せにするのは、日々の色々な選択の連続によって成り立っているなと感じることが多く、どう行動するべきなのか改めて意識しようと思いました。環境のせいにせず、今の自分ができる最善を尽くし、咲けないときは下に根を張りながら、これから残りの夏練も頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。