9月7日 練習報告

こんにちは。2年選手の城です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は風がなかったため、長めのミーティングを挟んだのち、両クラスともにSR練習を行いました。

午後は両クラスともにセーリング、LR練習、トレーニングを行いました。

 

また、本日は西島先輩(R2年卒)、西山先輩(R2年卒)、下川先輩(R5年卒)にディンギーにてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今回のテーマはモチベーションアップ法についてです。日頃から代名詞の如く「メンタルが〜」と言われる僕ですが、結論、自分は何をしたらモチベーションが上がるのかわかりません。下がるモチベーションを無理やり上げることに成功したことがありません。正直、そんなもの知ってたら苦労しないだろうと思います。モチベーションって気づいたら高くなってて、だんだん熱が冷めていくもんじゃないのかなと思います。

なので今回はモチベーションアップ法ではなく、できるだけモチベーションを維持する方法について書こうと思います。

 

ずばりそれはウェアや整備にこだわりをもちつづけることです。

特に、何かを新しくしたりうまく整備できたときには、早く実際に乗って試したい!と思います。このような少しのワクワク感がモチベーションの維持には大切で、練習に対してポジティブな気持ちで臨むためにも大事だなと感じます。

 

ヨットは何をするにしてもお金がかかるスポーツですが、その中で自分のウェアも艇の整備も妥協なく最高を目指したい続けたいと思う今日この頃です。

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。