9月19日 練習報告

 

こんにちは!

一年選手470クルーの藤原直人です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前、両クラスともにSR練習、セーリング練習、ラウンディング練習を行いました。

午後は両クラスともにセーリング練習、LR練習、ラウンディング練習を行いました。

また本日は下川先輩(R5年卒)にディンギーにてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログテーマは「私のモチベーションアップ法」です。僕はもともとモチベーションの上げ下げが少ない方だと思っていました。しかし、大学受験に始まり、ヨット部の練習を通してモチベーションが下がる時が出てきました。

 

そんな時僕のモチベーションを回復させてくれたのは「温泉・サウナ」です。特にヨット部の練習で酷使した身体をサウナであっためて、水風呂に入り、外で寝転がる。ただでさえ気持ちの良いサウナが疲労によってさらに気持ちよくなります。その後熱々の湯船に浸かるとさらにリラックスできます。

 

温泉に行くと体はもちろんリラックスされ疲れが取れる感じがするのですが、身体的な面だけでなく精神的な面でもリラックスされ気分転換になります。「次のタームも頑張ろう!」と思えます。

 

オフの日にいく温泉だけを頼りにするのではなく、日々のストレッチや睡眠を大切にしながら残りの夏練も走り抜けようと思います。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。