9月20日 練習報告

こんにちは!2年選手の久野克海です!

 

本日の練習を報告いたします。

午前は、両クラスともにSR練習、セーリング練習を行いました。

午後は、両クラスともにLR練習、ミドルラウンディング練習を行ったのち、風が安定しなかったため着岸してトレーニングを行いました。

 

8月に始まった夏練も、今や7タームを迎え、最初の方は夏練が始まったのが昨日のことのように思えて、時間が経つのは早いなぁと思っていたのですが、最近は夏練が始まって半年くらいだったんじゃないかと、未だ終わらない夏練を恨めしく思いながら夏練を送っています笑

 

そんな中でも疲労の色が滲み出ている皆を見ていると、自分も頑張ろうと思えてくるもので、やっぱり長期練習は一人じゃ無理でもみんなで乗り越えていくものなんだなぁと2年目ながらしみじみとそんなことを思っています。

 

さて、このままだと夏練の話だけでブログが終わってしまいそうなので、話を戻して今回のブログのテーマ「モチベーションアップ法」について書いていこうと思います。んー、なんとも難しいお題ですね。僕は基本的なモチベーションは0か100で生きているような人種なのでモチベが0になったときには代わりの100の物事に気持ちが向かってしまいます。なのでモチベーションを上げることに成功したことがあまりないので、ぜひ僕が教えてもらいたいくらいです笑

 

でも、日常生活においてモチベが0のときにでもやらないといけないことや、モチベが100あってもできないことっていうのはたくさんあると思います。今回でいうと夏練ですね。今が1番しんどい時期になってきて、モチベーションが100でやってる人は少ないと思います。やっぱりそういう時は部活以外の数少ない時間をモチベがあることに当てるのがいいのかなと思います。モチベーションがあるというと語弊がありますが、家に帰って好きなYouTubeを見るでもいいし、オフにドライブに行くでもいい、美味しいものを食べるのでもいい、何にもすることがなく全てのやる気が起きないなら1日中ゴロゴロしてればいいと思います。

ちなみに僕はオフは1日中ゴロゴロしてるタイプなのですが、めずらしく前回のオフは同期とショッピングに行ってきました笑

 

話を戻して、理想を言えばモチベがないところにモチベが生まれてくるのが一番いいですが、僕みたいにモチベがなくなってしまうような人は、モチベがない中でも全力を尽くし、他のことでそのモチベを補うみたいなやり方がいいのかなーと思います。

 

もう夏練で頭が疲れ果てていて、まとまりが全くない文章になってしまったのでここらへんで終わりにしようと思います。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼いたします。