9月30日 練習報告

こんにちは

1年470クルーの木村亮太です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は、風がなかったため整備を行いました。

午後は、両クラス共にショートレース練習、ロングレース練習、セーリング練習を行いました。

 

夏練最終タームとなる第8タームは4日連続で強風のコンディションとなり、レスキューにしがみついて寒さに耐えています。

早速今月のブログテーマである私のモチベーションアップ法はしっかり疲労を抜いておくことです。そのためにオフがあるごとにリハキュアにいったり、朝起きた時の体の辛さを少しでもなくせるように出来るだけ早く寝れるように心がけています。この浅い内容を見ればお分かりだと思いますが、私がモチベーションを上げるために特にやっていることはないということがわかりました。話が逸れますが、かつてハンマー投げの室伏広治さんがテレビスタッフに「やっぱトレーニング嫌になっちゃうもん?」と聞かれた時「なんないですよ。嫌とか嫌じゃないとかそういうレベルでやってない」と即答していました。同じトップアスリートのイチローさんも同じことをおっしゃっていました。練習を当たり前のこととして、日々努力しているのだと思いました。僕も毎日がエブリデイのような練習をしようと思います。

拙い文章でしたが、最後までお読みくださりありがとうございました。失礼します。