まだもう一歩

こんにちは。遠征計画部長の染矢です。

 

あと2回の幹部ブログで何を書こうか迷っていたら、結局ブログ担当当日になりました。本当に悩ましいです。

こうやってブログで様々な人に自分の思っていることや考えを発信する機会は今後自分がブロガーにならない限りはないでしょう。昨日ふと見た九大ヨット部のインスタフォロワーが1600人を超えていました。こんな数に私のブログをみられる可能性があると考えたら、今更ながら緊張しますね。

 

前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。

 

夏練習初日はインカレまで残り87日でまだまだ長く感じていました。夏練習最終日になると、残り29日。夏練習の間にこんなにも日数が減りました。

この時期になるとどうしても「引退」という言葉を浮かべがちになりますが、それはまだまだ先の話。まだまだしないといけないこと、達成しないといけないこと、九イン団戦で完全優勝すること、インカレで歴代1位になることが私たちには残されています。

 

今自分にできることを最大限すること。これが一番求められていることだなと思います。夏練習前の最期のブログで「負けた分何歩も先へ踏み出さないといけない」と書きました。もう十分夏練習で踏み出してきたという人もいると思います。でも、まだまだ先へ踏み出さないといけません。選手もマネージャーも自分にできることがまだまだたくさんあると思います。

 

私が今できること。

この前のブログで遥成が言ったように、遠征計画部長として最後の集大成が江の島インカレです。最終日の閉会式が終わるまで、いや、最後の福岡でのディンギーの積み下ろしが終わるまでは自分の肩の荷は下りないでしょう。最後の最後まで気を抜くことができません。あと1か月もないですが、準備を入念に、細かいことまで考えて江の島に臨むことが今私が一番できることだと思います。

 

小戸での海上練習も残り少なくなってきました。1つ1つの練習を今までの反省を生かして、ミスがないようにしていきたいと思います。ラウンディング一つにしろ、レース練習一つにしろ丁寧に運営していきたいと思います。一緒に乗ったマネージャーに最後まで自分の知識を伝えていきたいと思います。

 

本当に夏練習お疲れ様でした。死ぬ気でやってきたと思います。魂が抜けたような顔を何回も見てきました。でも、最後まで駆け抜けてくれて本当にありがとうございました。

九イン団戦まであと9日。インカレまで残り27日。泣いても笑っても最後は来ます。

笑って終わるためにまだ死ぬ気で全員で頑張っていきましょう。この一歩をまだまだ踏み出していきましょう。

最後までよろしくお願いします。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。