10月6日 練習報告

こんにちは。1年マネージャーの河野です。

 

本日の練習を報告いたします。

午前は、風がなかったため整備とミーティングを行いました。

午後は、両クラス共にセーリング練習、ロングレース練習、スタート練習を行いました。

 

最近寒暖差で何を着ればいいかわからず、服装をさまよいながら過ごしています。季節の変わり目なので、風邪をひかないよう、体調管理には十分気をつけていこうと思います。

 

話は変わりますが、あと26日で私は初めてのインカレを迎えます。そしすて、あと26日で私は4年生を送り出さなければならなくなります。

この夏練習では私自身、自分が想像していた以上に成長することができたと感じています。

今津での練習を始めてから恥ずかしながら、まず、慣れないもやい結びの壁に直面し、陸では上スタ、下スタ、スタロン、ポーロンとは何かを説明できるようになるまで何度も教えて頂き、そして実際にコンパスを持って設定の決め方を自分たちで本船ごっこをしながら学びました。海上では本船でレース練習の運営、ラバーではマークの打ち替え、上下の打ち替えの仕方を風見を持たせてもらいながら考える機会をいただきました。1マネに沢山のことを経験させてくれた先輩マネージャーの皆さんにはすごく感謝しています。

 

そんな充実した夏練習が終わり、インカレに向けて、たとえ自分が出来ることは小さなことであっても、チームのために全力で取り組んでいきたいと思っています。

夏練習が終わるまで、4年生の先輩方が引退されるのが寂しい、とばかり思っていましたが、2、3、4年生に、この先頼りにしたい!と思ってもらえるようにこれからも学び続け、成長していきたいと思います。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。