ヨット部を振り返って

お世話になっております。

九州大学4年マネージャーの宮本海里です。

 

 

今回が引退前最後のブログとなりました、2年間ブログを書きました。ネタに困ったブログ、同期の事を書いたブログ、人事部の事について書いたブログ色々と思い出しました。

ファミリーデーで部員のご家族にお会いした際、「いつもいいね!してるよ」、「ブログが毎日の楽しみになってるよ」などブログに対する温かいお言葉をいただきました。大学生の書いた拙い文章ですが、楽しみながら読んでいただけているようで、すごく嬉しかったです。

 

最後のブログ、何を書こうか迷いましたが、少しだけ私がヨット部で過ごした4年間を振り返りたいと思います。

1年生 何を分からず、船舶免許欲しさに入部した私にたくさんの先輩方が多くの事を教えてくださいました。私たちの代の仲の良さは入部当時4年生だった先輩方みたいになりたいの一心で突き進んだ結果だと思っています。先輩方のカッコよさに憧れをもった1年生でした。

 

2年生 人事部長になり、幹部メンバーとして部運営に関わらせていただきました。想像以上に組織を上手く運営するのは難しいことを実感する2年生でした。私を幹部として受け入れ、意見を尊重してくださった先輩方ありがとうございました。

加えて、初めての後輩もでき、しっかりしないといけないと緊張感が生まれたのを覚えています。

 

3年生 葛藤の一年間でした。部活、実習、就活、バイトと予定だらけのカレンダーも見るたび、部活が無ければと思っていました。3年生なのに情けないと思いつつ、部活に情熱を注ぎこめない自分に劣等感や葛藤を感じました。それと同時に、周囲にいる先輩方や後輩、大好きな同期のありがたみをすごく感じました。

 

4年生の事まで書くと、ほぼ引退ブログなので辞めておきます笑

総括すると、いつも周囲の誰かに支えてもらっていた4年間だったなと思います。

マネージャーは選手をサポートする立場ですが、選手にもたくさん支えてもらいました。ありがとう!

 

いつも脱力系マネージャーとして存在している私も最後のブログは私にとっては、いつもより長めです。

 

拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

また、今まで私のブログのリマインド、更新をしてくださった広報部員のみなさん、本当にありがとうございました!