申告班は成績に直結する責任重大なサポート役割です。
レース外で得点を落とすことがないよう常に目を光らせてくれています。
レース公示、帆走指示書を熟知しており近くにいてくれる安心感がすごいです!
今度の全日本インカレでも今までの申告班の集大成を見せてくれると思います!
いつも支えてくれてありがとうございます!
大会において必要不可欠な得点班!海上からの回航電話をもとに得点を出し、海上にいる選手やOBOG、保護者の方へと情報を届けます!
どうしたらより早く得点を出せるのか、どうやったらより正確な得点を出せるのかをいつも考えており、最近ではExcelを巧みに利用するなど常に進化が止まりません。レース中、陸で1番働いているのは得点班と言っても過言ではないでしょう。
全日本インカレでは今までの大会より多くの艇が参加し、得点班の腕の見せ所です。得点班からの速報をぜひ楽しみにしていてください!
スケジュール班なくして遠征を語ることは出来ません!
スケジュール班こと遠征計画部。現地でのスケジュール設定や交通手段の確保、宿やトラックの手配まで、細かく丁寧に調整してくれています。その仕事ぶりは驚異的で、遠征が始まる何ヶ月も前から、ありとあらゆる可能性を考えつつ緻密なスケジュールを組んでいきます。
常に頭をフル回転させ、無限の気配りと判断力で部員をまとめる遠征計画部の皆さんが居れば、慣れない環境の中でも私たちは無敵です!
部員全員が快適に過ごし、選手・サポート共に全力を発揮することが出来るのは、間違いなくスケジュール班のおかげです!いつもありがとうございます。
今回の遠征でも、皆を支え導いてくれること間違いなしです!!
広報班といえば、メーリングリスト、Instagram、Facebook、X、ホームページ、オープンチャットを使いこなし、九州大学ヨット部のことを多くの方に知っていただく架け橋であり、多くの方に応援していただくには欠かせない存在です。
大会時には、レース状況を逐一報告し、迅速にメーリングリストを送信したり、Instagram、Facebook、X、オープンチャットに流したりしています。誤字脱字チェックはもちろんのこと、毎レースごとに得点班が計算した得点を素早くおとどけしています。その正確さ・速さは日本一といっても過言ではないでしょう。ありがたいことに、他の大学の関係者からも、九大ヨット部の速報が出るのが速いので、「よく見させてもらっています」とのお声もいただくほどです。
通常の部活においても、毎日ブログを更新し、月に一度QYTを作成するなどして、ヨット部をたくさんの方に知ってもらえるように活動しています。
Instagramの投稿やストーリーのデザインがかっこよく、今回はどのような投稿が上がるのか…と毎回楽しみにしている部員も多いようです。
全日本インカレでも、正確かつ迅速にレース状況を流し、多くの方に見ていただけるような広報活動をしてくれること間違いなしです!ぜひチェックしてみてください!
チーム備品のサポートは大会が始まる前から既に始まっています。大会で必要なものがあるかを確認し、なければ買い足しにいきます。膨大な量の備品を管理し、海上で選手や支援艇が困ることが無いように前日は夜遅くまでハーバーに残り万全の準備を行います。
と、ここまで真面目にお仕事を紹介しましたが、、、本当に本当に備品係なくしては支援艇が支援艇として機能しないんです!
少しでも備品係の負担が減るように物は元の場所へ戻すこと、できるだけ海水で濡らさないようにするように気をつけたいと思います!いつも本当にありがとうございます!!