お世話になっております。
九州大学ヨット部前会計部長を務めました、齊藤瑞紀です。
とうとう私にも引退ブログを書く番が来ましたね。たまたま誘われた試乗会に行き、「ヨット部のマネージャーってね、皆んなが想像するマネージャーとは違うんだよ!会社みたいに組織があってね…」ときらきらした目でお話ししてくださった先輩方に惹かれて、最後の最後まで悩んで、ゴールデンウィークの最終日にやっと決心して「ヨット部に入ります!」というLINEを送った日が、4年近くも前だという事実に驚かされます。
先日新4年マネージャーの光未希に会う事があり、新しい代の話を少し聞きました。光未希がプレッシャーに押し潰されてしまうのではないか?と密かに抱いていた心配が吹き飛ぶほど頼もしい新4年生になっていて、すごくすごく嬉しかったです。その一方で、もうヨット部には現役として関われないんだという寂しさも少し感じました。
正直に言います。この4年間、何度も辞めてしまおうと思った瞬間がありました。
部活に入っていなければこんな思いをしなくて済んだのに、ヨット部から離れていればこんなつらい事をしなくて済んだのに、私はヨット部に入るために九州大学に来た訳ではないのに、と思う事が沢山ありました。
他の人は頑張っているのにどうして自分だけこんなこともできないんだろうという劣等感で、自分を嫌いになる事も沢山ありました。
そんな部活に対して、終わったら終わったで「寂しい」なんて、なんて都合が良いんでしょうね。(笑)でもそう思えるくらいに楽しい事、嬉しいことがたくさんありました。部活に入っていなければできなかったことが沢山ありました。
船舶免許を取ることもありませんでした。
50人分の食事(例えばハンバーグ8キロ)を2人で作ることはありませんでした。
とんでもない額の札束を数えることもありませんでした。
往復2時間の自転車通部を褒められることもありませんでした。
胴上げされることもありませんでした。
感謝を伝えることがどれだけ大切なことかを知らないままでした。
他人の努力が報われた事がこんなに嬉しいことを知らないままでした。
自分がいったいどれだけの人に支えられているのかをわからないままでした。
部活に入っていなければこんなに頼もしい、楽しい、大好きな同期、先輩、後輩に出会う事もなかったと思います。
もし4年前に戻ることができたとして、この飴と鞭の4年間を知っていたとしても、私は悩んで悩んで悩みまくってゴールデンウィークの最終日に「ヨット部に入ります!」というLINEを送ると思います。
最後にあともう少しだけ書きます。
まず始めに、後輩のみんなへ
無茶苦茶言う事する事が沢山ありました。ハードなスケジュール、終わらないトレーニング、食べても食べても減らない食当。これまで一緒に頑張ってくれてありがとう。頼りない先輩だったかもしれないけど、話やすい先輩くらいに思ってくれてたらもう満足です。みんなとくだらない話して笑ってる時間がすごく楽しかったです。周りの人を大切に、これからも頑張ってね。応援しています!!
岡部会長、神風監督をはじめ先輩の皆様
未熟な私を暖かい目で見守ってくださり、ありがとうございました。1年生の頃見ていた先輩方のようになれたのかはわかりませんが、教えていただいた事を糧にヨット部でなんとかやっていくことができました。ありがとうございました。
応援に来てくださった保護者の皆様
大会のたびに、こんなにも沢山の人に応援していただけてるんだ、とすごく心の支えになりました。私以上に海に出る選手は感じていたと思います。遠くから足を運んでくださり本当にありがとうございました。
そして私の家族へ
ファミリーデーに顔を出してくれたり、こっそりブログ読んでくれてたり、大会の時に応援のメッセージくれたり、なんだかんだすごく嬉しかったです!なかなか実家に帰ることができなかったけれど、私のやりたい事を理解してくれて、見守って、支えてくれて本当にありがとう。
最後になりました。同期のみんなへ
結果だけを見ると努力は報われなかったかもしれないし、目指していたものは手に入らなかったかもしれないけれど、それまでの過程を無意味だったとはしないでほしいです。全てを知っている訳ではないけれど、みんなの努力を近くで見ていたうちの1人としてよく頑張ったねと言いたいです。(上から目線だね、ごめん笑)
そして、おっちょこちょいで、決断を後回しにしがちで、心配するくせに楽観的な私を何度も救ってくれてありがとうございました。1年生から人数は減ってしまったけれど、みんながいなければヨット部で頑張れなかったと思います。
4年間ここで、九州大学ヨット部で私は頑張ったんだ。という誇りを持って引退できることに感謝してこれからも頑張ります。
たくさんの素敵な人に恵まれた4年間でした。一生の宝物です。
以上で私の引退ブログとさせて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
九州大学ヨット部前会計部長
齊藤瑞紀
コメントをお書きください