新幹部挨拶ー練習安全部 吉田成穂

お世話になっております。

本年度から練習安全部長を務めさせていただく吉田成穂と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

先日代交代ミーティングが行われ、98代ヨット部が始動しました。98代としての全体練習も始まり、先輩を頼る立場から後輩に頼られる立場になったことを改めて実感しています。今回は代交代後初のブログですので、この機会をお借りしてこの1年間の意気込みを述べさせていただきたいと思います。

 

私の目標は「部を支えられるマネージャーになる」ということです。

1年前の代交代ミーティングにて、1年後になりたい姿を設定しましたが、その時の私の目標も同じく「部を支えられるようなマネージャーになる」でした。当時は漠然と思い描いた目標でしたが、新3年生になった今、私はどんなマネージャーになりたいのかを改めて考えたところ、結論はやはり「部を支えられるマネージャー」になるということでした。

 

海上練習において、最優先すべきなのは選手が練習に打ち込める環境を作りです。今年からは新3年マネもレスキュー隊長として出艇しますが、正直なところ、不安なことばかりです。たくさん失敗をするとは思いますが、海上練習で出た反省点や分からない点は先輩、同期に質問し、日々の一つ一つの練習から学びを得ようとする姿勢を持ち続けたいと思います。

また、練習環境作りだけでなく、選手が不安に思っている時や落ち込んでいる時に気軽に相談に乗ってもらったり、成穂になら話せると言ってもらえる、そんなマネージャーになりたいです。

練習運営においても、部員の精神的な面においても頼ってもらえるようなマネージャーになれるよう、努力したいと思います。

 

続いて、練習安全部長として。練習安全部はレスキュー艇の管理、備品準備といった練習になくてはならない物の管理をします。最近は残念なことにレスキュー関連のトラブルが多いです。もしレスキューに何かあった時を想定して知識を増やしておくこと、実際にトラブルが起きた際には迅速に動けるようになることを徹底して追求したいです。

 

以上を持って私の1年間の意気込みとさせていただきます。

至らない点も多くあるかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。